忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 コンビニのスイーツコーナーで、なめらかタイプと共に置いてありました。
「窯出し卵たっぷりプリン」
なめらかタイプも美味しいですけれど、なんとなく物足りなく感じるんですよね。
なので、この卵たっぷりという表現に惹かれて、こちらを買いましたわ。

やっぱり、食べごたえのある方が好きかな。ふふ



PR
 普通なら、まず入らないような高級料亭(?)で、お昼を食べてきました。
普段食べるお店とは、お品書きの零が一つ二つ違っているようなお店です。
 まあ、そんなお店でも、お昼限定でリーズナブル(?)なお弁当があるわけで、雰囲気だけ味わってきた感じですね。

 親戚が、何を思い立ったのか、突然企画したんですよね。
もろもろ、お祝いしても良いような事もないでもないので、まあ、いいかという感じでお店へいったのですけれど、もう二度とは行かない気がします。
美味しいかったですけれど、やっぱり場違いな気がしますもの。

 外食は、気楽に行ける庶民的なチェーン店とかで、十分ですわ。ふふ


 写真は撮らなかったですれど、お店は高層ビルのスカイレストラン街、41階にあったので、見晴らしがとてもよかったです。
お天気も良かったので、街全体、そしてはるか遠くの山脈までくっきり見えて、めったに見られない眺望でしたわぁ。

 先週、失敗したマドレーヌ作りに、最挑戦してみました。

 午前中は、カトルカールを作っていたんですけれど、これって2日くらい寝かしてからの方が、寄り美味しいよねって事で、夕方からマドレーヌも作ることに。
一日に2階も焼き菓子を作るとは、物好きだよね。ふふ

 カトルカールは、普段はブラウン・シュガーを使うのですけれど、マドレーヌの為にグラニュー糖を買ったので、こちらもグラニュー糖を使ってみることにしました。
グラニュー糖を使ってこれを作るのは初めてなので、どんなお味になっていることやらですわ。

 さて、急に思いついて再挑戦してみたマドレーヌですが、前回よりは多少良くなったかな?
作っている段階で、生地が前回よりも柔らかい状態で出来ましたのでね。
でも、焼き上がりを見ると、「まだちょっとかな?」とも思うのですが、手作りのマドレーヌの出来上がりがよく判っていないので、正解は謎なんですけれどね。ふぅ
 食べてみた感じでは、中がわりと柔らかくなっているので、もう一息な感じがしています。
贔屓目が入っているので美味しくいただけてますが、グラニュー糖を使うと甘〜く出来上がりますねぇ。ふふ

 メモ。
使っているオーブン、横幅あるので六個のシェル型が2つ並ぶ為、一度に焼いていますが、やはり両端は焼き上がりが遅くなりますね。
両端の焼き上がりを待っていると、真中付近が焦げ気味に。あぅあぅ
 レシピ本だと、焼き時間12分なのですが、どうもそれでは短いようです。
次回は、20分くらいにセットしてみることに。
オープンの性能なのか、12個いっぺんに焼いているせいなのかは、よく判りませんが???

 やはり、昨日生地を作っていた時の予想通りというか、生地を型に入れる段階でもダメっぷりが出ていました。
いかにも、固い生地って感じで型に入れづらかったです。
 そして、焼きあがり…
クッキーよりの焼き菓子ケーキの出来上がりです。
マドレーヌって、こんな食感じゃないよね。
しかも、ちょっと焦がしちゃったし。ふっ

 次に作るのも、またマドレーヌかな。
メゲてしまわない限り、それなりの物が出来るまでマドレーヌを作り続けよう!?

 昨日作ったパウンドケーキを、帰宅してから食べてみましたぁ。
すでに、家人が少し食べちゃっていましたわ。ふふ

 見た目は、問題無いですね。
お味は、う〜みゅ、こんな処かな?
キビ糖を使い、更に量を少し減らしているので、予想通り甘さ控えめです。
 食感は、少しパサつき気味でしょうか。
いや、パウンドケーキは、こんな感じだったかなぁ。
 ラム酒を使ったのですけれど、香りは思ったほどにはしませんねぇ。
以前作ったのも、こんな感じだったかなぁ?
思い出せないわぁ…

 まあ、それなりに美味しくいただけましたので、贔屓目に見て、ギリギリ及第点でしょうかね。ふふ
今週末にでも、もう一回作ってみようかしらん。
 今度は、アーモンドプードルを足してみようか?
ミルクを少ぉ〜し足してみようか?
お砂糖を普通のに変えて、オーソドックスに作ってみようか…

 ひ〜さびさ、10年(?)ぶりくらい久しぶりに、パウンドケーキを作ってみましたわ。
レシピ本が見つからなかったので、ネットで検索したレシピに、記憶に残っている処をちょっとだけアレンジして、作ってみました。
アレンジといっても、お砂糖をグラニュー糖ではなくキビ糖(ブラウン・シュガー)に変えたくらいですけれどね。

 それなりに、覚えているものですねぇ。
思っていたよりは戸惑わずに準備ができ、作り始めることが出来ました。
まあ、道具を探し出すのに少し時間がかかったって処でしょうか。

 さて、作り出して… 
バターをレンジで少し加熱したのですが、思っていより柔らかくしそこなったので、最初のクリーム状にするのが大変でした。
腕がぁ〜!
…明日は、腕の筋肉がパンパンかも?
そして、そのせいか、バターとお砂糖と卵の馴染みが、今ひとつでした。
出来上がりが、少々不安。ふぅ
次回は、もう少し柔らかくしよう。うみゅ

 初めてオーブン機能を使ってみた、オーブンレンジは問題無し。
そこそこ大きな庫内の機種を買っていたので、焼きむらも少なくて良かったですわ。
焼き時間もほぼレシピ通りで、戸惑わなくて済みました。

 焼きあがったケーキは、ラップに包んで明日までお預け。
1〜2日ほど馴染ませたほうが、より美味しくなりますからね。
本当は、すぐに食べて出来具合を確かめたかったのですけれど、ここはじっと我慢です。ふふ

 コンビニスイーツ。
定番中の定番スイーツなプリンは、各種いろいろ出てますし、出ては消えするんですけれど、なかなか好みに合うものには出会わないんですよね。
そんなこんなな中で、このプリンはわりと良いかもです。
なめらか系のプリンなのが、少々マイナス要素なのですけれど、味は好みなんですよね。ふふ


 オーソドックスな、いわゆるフツーのプリンが好きなの。
なので、本当は自製すると良いのですが、なかなか時間がね。
などと考えていたら、無性に作りたくなてしますなぁ。ふぅ

 外で晩ご飯を食べたので、帰り道、不二家でケーキを買って帰って来ました。
「アマンドショコラ」
アーモンドがアクセントになっている、チョコレートケーキです。
ナッツ類がそれほど好きではないので、アーモンドが余計だけれど、チョコレートケーキとしては普通に美味しかったかな?
 もしかして、以前にも買ったことがあっただろうか(?)、全然覚えてないから初めてと一緒だよね。ふふ


 今年初めて、ブッシュ・ド・ノエルを買ってみました。
例年は、小型のデコレーションケーキを買っていたのですけれど、この時期は、このブッシュ・ド・ノエル型も定番だということなので、試しにね。
 味は、デパートの厳選パティスリー製なので、心配はしていないのですけれど…。
カタログの見た目で選んだので、あまり凝った作りでないとよいのですけれどね。
わりとシンプルなのが、好きなので。ふふ


 ケーキを引き取りにデパートに行くので、ついでにいろいろ買い物もしようと思っていたのですけれど、気が付くと、半分くらい買い忘れて帰ってきてしまいました。
う~みゅ、ボケてる?
…ふぅ。

 最近、これをよく食べます。
スーパーマーケットで、ポイントが付くからかも?
まぁ、それなりに美味しいので、ヨシとしてます。

でも、寝る前に食べるのは止めたほうがいいよね。ふっ

-------------------------------------------------------------------------
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]