忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も星ナビ関係のツイートを見て、夜空を見上げてみました。
月の近くに土星がということだったのですけれど、土星が暗くてスナップではわからないかも?
土星も写し込もうとすると、三脚必須でしたから。
昨日はオートで適当に撮りましたけれど、今日はマニュアルであれこれしてしまいましたわぁ。
成果は出てないんですけれどね。あぅあぅ

【スナップメモ】



13/08/13 20:49
EOS 60D
EF-S55~250mm f/4-5.6 IS

撮影モード:マニュアル露出
Tv : 1/8
Av : 5.6
ISO感度:800

PR
今夜はペルセウス座流星群の観望には好期だそうです。
月が沈んでより暗い夜空になるからだとか。
だから流星群を見ようかというと、夜半過ぎというか早朝というか、午前三時頃なんて起きてられませんわぁ。
夏休み中とはいえ、連日の酷暑に疲れた体は、まだ回復してませんから。トホホ…

 その代わりという訳でもないですけれど、ネットの星空ガイドなページで「スピカ食」があるというので、時間も早いし、見てみよかと。
といいつつ、ご飯を食べてるうちに時間は過ぎてしまってました。
(午後7時頃って、晩御飯の時間なんですもの)
でも、月にかなり近い位置でスピカが観られましたわ。ふふ

【スナップメモ】

+ トリミング済み。


望遠で三脚を使わない横着をして撮影したので、手ぶれ補正も限界超えてますって感じですね。

+ 元画像


13/08/12 20:06
EOS 60D
EF-S55~250mm f/4-5.6 IS

撮影モード:絞り優先AE
Tv : 1/160
Av : 5.6
露出補正:-2
ISO感度:オート(3200)
 先日の連休中に撮った、お散歩写真。
夕方からお出かけの用事がありましたので、ついでに取りに行って来ました。

 秋の、少し傾いてきた日差しを感じたくて、長くなりつつある影を狙ってみたんですけれどねぇ。
タイミングがどちらも悪くて、失敗、失敗。ふぅ
 どちらも、人と柱の影が重なってしまってます。
狙った訳ではなくて、現像してみたら両方とも、偶然こうなってました。
なんで、両方共???

 フィルムのSolaris。
言われてるとおり、少し黄色味掛かるみたいですね。ふふ

Rollei 35S / Solaris 200

 かなり以前に使っていた大型ストロボがあるのを思い出したので、引っ張り出して使ってみました。
う~みゅ、最新のカメラでは、上手く制御できないみたいですね。
一応TTL制御はしていて、f値は認識しているみたいなんですが、発光量がどうみても多すぎます。
仕方ないので、カメラをマニュアル制御にして色々試してみました。

 現在常用している小型ストロボは、上下にしかバウンス出来無いんですけれど、古いストロボは左右にも回転してくれるんですね。
横向きに発光させるとどうなるのか見てみたかったので、試してみたわけですわ。ふふ


60D EF-S18-55IS f5.6 1/200 ISO200
左方向にバウンス


60D EF-S18-55IS f5.6 1/250 ISO100
上方にバウンス

 横方向に発光させると、上方向とはまた違った雰囲気になるんですね。
少し変だけれど、横方向の方が面白いかもです。
 あぁ、今のカメラで力を発揮する、新しいストロボが欲しいかも。
使いこなすのは、なかなか大変そうなんですけれどね。ふぅ
 満月ですね。
十五夜の月様は明るいです。

 中秋だそうですけれど、残暑が厳しくて日中はそんな気がしないですよねぇ。
でも、夜は流石に秋を少しは感じますね。
涼しくなってきた空気とか、虫の音とかね。ふふ

Kiss X2,1/500,f/8.0,ISO 200
EF-S55-250 f/4-5.6 IS(トリミング)
 外は残暑が厳しくて暑いし、昨日の重労働のせいで体は痛いし、貴重なお休みを相変わらず引きこもって過ごしてしまいましたわ。
 少しだけ録画を消化。
相変わらずHDDは厳しい状況です。
いまだに、TVを見るモードにならないのよね。

 いろんな本を開いては少しづつ見るという、変な状況です。ふぅ

Rollei 35S (ILFORD XP2S,400)
 地デジ放送に完全移行して、一ヶ月以上経ちました。
いい加減、アナログ放送のアンテナを降ろしたいです。
アナログ放送のアンテナって結構大きいですからねぇ。
台風シーズンですし、必要の無い物を屋根の上に載っけておきたくないですよねぇ。
でも、お金がかかるので、何時になることやら。ふっ

Rollei 35S (ILFORD XP2S,400)

 トラブル処理の休日出勤で力仕事をしてきたので、とても疲れました。
また、今日は、9月に入ってから一番ではないかと思えるほどの残暑でしたし。
大汗はかくは、握力は無くなるは、匂いの強い物を入れた袋をたくさん運んで臭いはで、散々でした。
帰宅後すぐシャワーを浴びましたけれど、一回洗ったくらいでは手についた匂いは完全には取れなかったですよ。ふぅ

Rollei35S

 とても久しぶりに、フィルムカメラで写真を撮ってみました。
長い間使っていなかったカメラで、まともに動作してくれるのか心配でしたから、ささっとスナップして、そのままお店へ。
2時間ほどで出来上がってきたプリントを見ると、まあまあ写っていましたので、ひとまず「ほっ」。
 フィルムカメラはその場で確認出来ず、お店に出して現像・プリントしてもらって初めて結果がわかるのですが、こうやって久しぶりに撮ってみると、その待つ間の不安と期待のドキドキ感が、何ともいえず、とても懐かしく思えました。
これは、また仕舞い込むのでは無く、時々使ってみるのも面白そうです。

 突然古いカメラを引っ張り出してきたのは、アニメ「たまゆら」を見たせい。
主人公は、写真を撮るのが大好きな女子高生。
そして、とても楽しそうに町並みを風景を、カメラを通して見ているんですよね。
ほのぼのした展開も手伝って、とても良い感じ。
その主人公の手にしていたのが、デジカメでは無く、フィルムカメラのRollei35Sでした。
 「たまゆら」を見ている途中で、デジカメの手軽さに仕舞い込んでしまったカメラに、同じRollei35Sがあったのをすぐに思い出しました。
これはまた使ってみなくてはと、思わずにはいられなくなったんですね。ふふ
 旅の写真を整理したいのですけれど、なかなか出来そうにありません。
そんな中、ざっと見てみたのですけれど、下手なのにも程があると、ガックリ来てしまいました。
特に目立つのが、構図の傾きです。
気を付けるようには、していたんですけれどねぇ。
全然ダメですわ。はぅ〜

緑ケ丘公園内にある、「十勝監獄石油庫」

18-55mm f3.5-5.6
絞り優先AE
(f5.6,1/15,200)
 お出かけが夕方近くなり、帰りが遅くなってしまったので、遅くなりついでにターミナル駅をスナップしてみました。
この時期、ターミナル駅では駅ビルの壁面やテラス部分などに、派手なイルミネーションを飾るんですよね。
 壁面のイルミネーションは、時間とともに変化していました。
どうやら、絵本から飛びだした街のようです。
雪が降ったり、花火が上がったりと、なかなか楽しいです。
 今年は、昨日点灯が開始され、来年の1月12日まで17:30~22:00(土・日・祝 17:00)の間、見る事が出来ます。
年内に二回ほど、演出が替わるという情報もありますね。
12月に入ってからとクリスマス後なのかな?

 イルミネーションを撮る為にお出かけした訳では無いので、三脚も広角も持っていっていなかったので、ブレまくっていますし、思うようなフレーミングが出来ませんでした。
まあ、フレーミングは広角があってもセンスが無いので、冴えないものになっていたでしょうけれどね。
それよりも、三脚無しは、極端にシャッタースピードが落ちるこの場合、問題外でしたね。
ブレているけれど、雰囲気は分かるので、まあ良しとしましょう…


50mm f1.4
絞り優先AE
(f4.5,1/25,400)


50mm f1.4
絞り優先AE
(f4.0,1/20,400)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]