忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夕方から街へ出かけたので、キッチン雑貨の売り場を見に寄りました>ハンズ。
エプロンを探してみたんですよね。

 ベージュの無地があったので、買って帰ったのですけれど、後ろ側を留めるのにボタンを使っていました。
ボタンかぁ…面倒な!
 使うのに、特段師匠があるわけでは無いのですけれど、見えない上に後ろ手でボタンを止めるのって、とても面倒に感じちゃうんですよね。
紐かマジックテーブにしておいて欲しかったですわ。
付け替えを考えてみようかしらと、思ってみたりしています。ふふ

PR
 今日は、ほぼ一日中雨でした。
気温は高め(?)だったようですけれど、日差しが無いので、やっぱり寒かったですわ。
そして帰社時、一時的に止んでいたので、傘を会社に忘れてきてしまいました。
 天気予報では、明日も午前中は雨の予想。
はぅ〜…まあ、代わりの傘が無いわけではないのですけどね…

 ふと見ると、こたつのコンセントプラグが、テーブルタップにしっかり刺さっていませんでした。
1~2mmくらい隙間が開いていて、電極が見えていたんですよね。
 どうやら、年老いた家人が、しっかり刺せなかったようです。
コンセントプラグ、組み合わせによっては、刺すのに結構力がいる時がありますからねぇ。
年寄りには、少々難しい場合があるようです。

 一応注意はしたものの、漏電やショートの危険性があるわけですからねぇ。
以前にも違う処で、プラグがきちんと刺さっていなかったのを見たことがあり、注意して見ていたりはしているのですが、どうしたものでしょうねぇ。ふぅ

 やはり、昨日生地を作っていた時の予想通りというか、生地を型に入れる段階でもダメっぷりが出ていました。
いかにも、固い生地って感じで型に入れづらかったです。
 そして、焼きあがり…
クッキーよりの焼き菓子ケーキの出来上がりです。
マドレーヌって、こんな食感じゃないよね。
しかも、ちょっと焦がしちゃったし。ふっ

 次に作るのも、またマドレーヌかな。
メゲてしまわない限り、それなりの物が出来るまでマドレーヌを作り続けよう!?

 初めて、マドレーヌ生地を作ってみました。
焼く時間がとれなくなってしまったので、冷蔵庫に寝かせたままです。
あぁ、マドレーヌ生地は、寝かせないといけないらしいんですよね…

 それにしても、思ったより難しいような気がします。
なんだか、失敗したっぽいんですよねぇ。
どうも、生地を練ってしまったのではないかと思えて?
 生地が硬くなってて、型に入れるのが大変そうな気がしないでもなく、焼いたらカチンコチンな物が出来てしまうのではないかという懸念がね。

 明日の朝、焼いてみれば分かることですが、すでにめげかけてます。
はてさて、どうなりますことやらですわ。ふぅ

 今日は、初午でしたね。
日本の会社の例に漏れず、敷地内にお稲荷様のお社がありますので、管理職以上で参拝でした。
最低気温が氷点下と、今冬一番の寒波が来ている時ですので、朝10時に外に居るのはとても寒かったです。

 毎年恒例、紅白のお饅頭をもらったとさ。ふふ

 何度目かはわかりませんが、今期一番の寒波襲来中で午前中は雪が降り続き、気温が全然上がらない日となりましたわ。
とっても寒くて、仕事をするのが苦痛でした。
 オマケに、空気の乾燥が続いている処に、紙を扱う仕事をここ数日続けていたせいで、指先が酷い事に。
ヒビ割れなどで、物を掴んだりすると痛いという、これまた仕事にならない状態に。
明日は金曜日、なんとかもう一日乗り越えないとですわ。ふぅ。

 週末ぐらいから、この厳しい寒波も緩むみたいですからね。
早く、暖かくなってほしいですねぇ。はぅ〜

  EIZOダイレクトの8周年記念セールは、8%OFFでした。
新しいモニターを検討中なので、気になっていたんですよね。
カラーマッチングツール付きのセット商品も、セール対象なのでどうせ買うならこの機会にとは思うのですが…

 いかんせん、セール価格だとしても、やはりお高いことに変わりは無い訳で、悩みますわぁ。ふぅ
今日から、12日までのセール期間中に買うか辞めるか決めないとね。

 また、寒波の影響による雪が降る天気予報です。
どうか、明日の朝、積もっていませんように!

 寒気が入っているようで、とても寒い一日でした。
この寒さ、木曜日くらいまで続くらしいとのこと、風邪を引きそうですわ。

 パウンドケーキの、その後。
2日経った今日、まだ残しておいた切れ端を食べたのですけれど、昨日よりも美味しく感じました。
パサつき感が、グッと減っていたんですね。
う〜みゅ、作ってから2日くらいは寝かせないと、ダメかもしれませんね。
 次回も、食べちゃいたいのをぐっと我慢して、そのへんを確かめてみないといけませんね。
出来るかなぁ?ふふ

 昨日作ったパウンドケーキを、帰宅してから食べてみましたぁ。
すでに、家人が少し食べちゃっていましたわ。ふふ

 見た目は、問題無いですね。
お味は、う〜みゅ、こんな処かな?
キビ糖を使い、更に量を少し減らしているので、予想通り甘さ控えめです。
 食感は、少しパサつき気味でしょうか。
いや、パウンドケーキは、こんな感じだったかなぁ。
 ラム酒を使ったのですけれど、香りは思ったほどにはしませんねぇ。
以前作ったのも、こんな感じだったかなぁ?
思い出せないわぁ…

 まあ、それなりに美味しくいただけましたので、贔屓目に見て、ギリギリ及第点でしょうかね。ふふ
今週末にでも、もう一回作ってみようかしらん。
 今度は、アーモンドプードルを足してみようか?
ミルクを少ぉ〜し足してみようか?
お砂糖を普通のに変えて、オーソドックスに作ってみようか…

 ひ〜さびさ、10年(?)ぶりくらい久しぶりに、パウンドケーキを作ってみましたわ。
レシピ本が見つからなかったので、ネットで検索したレシピに、記憶に残っている処をちょっとだけアレンジして、作ってみました。
アレンジといっても、お砂糖をグラニュー糖ではなくキビ糖(ブラウン・シュガー)に変えたくらいですけれどね。

 それなりに、覚えているものですねぇ。
思っていたよりは戸惑わずに準備ができ、作り始めることが出来ました。
まあ、道具を探し出すのに少し時間がかかったって処でしょうか。

 さて、作り出して… 
バターをレンジで少し加熱したのですが、思っていより柔らかくしそこなったので、最初のクリーム状にするのが大変でした。
腕がぁ〜!
…明日は、腕の筋肉がパンパンかも?
そして、そのせいか、バターとお砂糖と卵の馴染みが、今ひとつでした。
出来上がりが、少々不安。ふぅ
次回は、もう少し柔らかくしよう。うみゅ

 初めてオーブン機能を使ってみた、オーブンレンジは問題無し。
そこそこ大きな庫内の機種を買っていたので、焼きむらも少なくて良かったですわ。
焼き時間もほぼレシピ通りで、戸惑わなくて済みました。

 焼きあがったケーキは、ラップに包んで明日までお預け。
1〜2日ほど馴染ませたほうが、より美味しくなりますからね。
本当は、すぐに食べて出来具合を確かめたかったのですけれど、ここはじっと我慢です。ふふ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]