忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 普通なら、まず入らないような高級料亭(?)で、お昼を食べてきました。
普段食べるお店とは、お品書きの零が一つ二つ違っているようなお店です。
 まあ、そんなお店でも、お昼限定でリーズナブル(?)なお弁当があるわけで、雰囲気だけ味わってきた感じですね。

 親戚が、何を思い立ったのか、突然企画したんですよね。
もろもろ、お祝いしても良いような事もないでもないので、まあ、いいかという感じでお店へいったのですけれど、もう二度とは行かない気がします。
美味しいかったですけれど、やっぱり場違いな気がしますもの。

 外食は、気楽に行ける庶民的なチェーン店とかで、十分ですわ。ふふ


 写真は撮らなかったですれど、お店は高層ビルのスカイレストラン街、41階にあったので、見晴らしがとてもよかったです。
お天気も良かったので、街全体、そしてはるか遠くの山脈までくっきり見えて、めったに見られない眺望でしたわぁ。

PR
 スーパーで買ったみかん。
同じくらいの数が詰まった袋売りで、値段が三種類くらいあるのですけれど、一番高いのを買ってます>590円
値段だけのことはあって、みんな甘くて外れが殆ど無いんですよね。
 酸っぱ目のみかんも、それなりに美味しいですけれど、やっぱり甘いみかんが食べたいよねぇ。ふふ


 午後から日差しが出てきて、ほんの少しですけれど暖かみを感じました。
また寒波が来てるとかで、週末はとても寒くなるらしいので、つかの間の息抜きといった処だったのでしょうかね。ふぅ

 TVを見るのが、面倒になって来ました。
って、全然見ないということではなく、録画して見ている深夜枠等の番組を消化という感じで見るのが、面倒になってきたんですね。
続けてみていたら面白くなる作品もあるので、とりあえず録画し続けていたりするんです。
 これって、興味のサイクルが別に移ってきつつある前兆かも(?)、なんですよね。
時々起こる現象です。

 見るのが止まってる作品は、思い切って切ってしまおうかなぁ。
でも、移りかけた興味のサイクルが、移りきらずに戻ってきた時、ガッカリ感が大きいしぃ。
録画機の容量には限界があるし、そろそろ決断しないとです。はぅあぅ
 ちなみに現在、面白く感じてちゃんと見てるのは、プリキュア、モーパイ、ガラかめ(再)くらいでしょうかね。
それなりに見てるのが、後2〜3作品かな?

 テレビを見る代わりにしたいことは、落描きとか…
なんだかずっと、タブレットに触っていなかったような。
全然描けなくなってるかも?
…って、少々怖かったり。ふぅ


 マグカップを買いました。


 シンプルなのと、華やかなのと、デザインを迷ったのですけれど、結局シンプルなのにしました。
ワンポイントの画は、どうやら馬のようですね。
検索をかけてみると、「hevonen」はフィンランド語で「馬」のことらしいですし。ふふ
 実際に置いてみて感じるのは、店頭で思った以上に暖かみのあるデザインということですね。
カップの曲線と配色、そしてワンポイントがいい感じですわ。
今まで使っていた樹脂製マグより、はるかに重いのだけが、難点といえば難点でしょうか?

 その、今まで使っていたのは、アウトドア用品の真っ黒な樹脂製保温マグでした。
冷・温、どちらも長時間温度キープしてくれる、実用的なカップなんですけれど、真っ黒っていうのが、家で使っていて味気なく感じていたんですよね。

 依然はあまり気にならなかった些細な事が、最近、妙に気になるようになってきたんですよねぇ。
実用性重視から、感性も加味した方向に思考が向いてきた感じです。
今更なんですけれどね。はわわ

 これも、歳を取ったということの一つでしょうかねぇ?

 昨日作った、二種類とも食べてみた。
う〜みゅ、マドレーヌは、やっぱりまだ違うって感じですね。
パウンドケーキは、もう一日置いてみてどうかかな。
もう少し味が馴染んでから、評価したほうが良いかも?
 今食べても、それなりに美味しいんですけれどね。
不出来であっても、手作りという贔屓目が入ってしまいますからぁ。ふふ


 使っているMacBook、年季が入ってきているので、新しいMacをと考えている訳ですけれど、これがなかなかねぇ。
何年か前にラインナップが変わって以来、欲しいと思える商品が無いんですよね。
モニターのいらない人には、選択肢が無いという。
 Mac miniをと、一時はかなり傾いたのですけれど、考えれば考えるほど初心者向けの低スペックだよねということに。
いっその事、MacBook Proにしちゃおうかとか、考えてみたりね。
でも、値段がねぇ。
とても高くついてしまうのよねぇ。
 
 ほんと、iMacの性能でモニター無しなら、何も迷うこと無いのよね。
デスクトップ時代から使い始めた人たちは、どうしてるでしょうかねぇ?
とにかく、いったん先延ばしにすることにしますわ。
もう少し、考えなくてはね。
他の製品にするなら、予算が二倍になってしまいますからね。

 それとも、低評価な噂が流れてる直営店に見に行った時、実際呆れる対応した店員の意見に従うかなぁ…なんてね。
…「それならWindowsを使えばいいじゃない」…
それができたら悩まないっての。ふっ

 先週、失敗したマドレーヌ作りに、最挑戦してみました。

 午前中は、カトルカールを作っていたんですけれど、これって2日くらい寝かしてからの方が、寄り美味しいよねって事で、夕方からマドレーヌも作ることに。
一日に2階も焼き菓子を作るとは、物好きだよね。ふふ

 カトルカールは、普段はブラウン・シュガーを使うのですけれど、マドレーヌの為にグラニュー糖を買ったので、こちらもグラニュー糖を使ってみることにしました。
グラニュー糖を使ってこれを作るのは初めてなので、どんなお味になっていることやらですわ。

 さて、急に思いついて再挑戦してみたマドレーヌですが、前回よりは多少良くなったかな?
作っている段階で、生地が前回よりも柔らかい状態で出来ましたのでね。
でも、焼き上がりを見ると、「まだちょっとかな?」とも思うのですが、手作りのマドレーヌの出来上がりがよく判っていないので、正解は謎なんですけれどね。ふぅ
 食べてみた感じでは、中がわりと柔らかくなっているので、もう一息な感じがしています。
贔屓目が入っているので美味しくいただけてますが、グラニュー糖を使うと甘〜く出来上がりますねぇ。ふふ

 メモ。
使っているオーブン、横幅あるので六個のシェル型が2つ並ぶ為、一度に焼いていますが、やはり両端は焼き上がりが遅くなりますね。
両端の焼き上がりを待っていると、真中付近が焦げ気味に。あぅあぅ
 レシピ本だと、焼き時間12分なのですが、どうもそれでは短いようです。
次回は、20分くらいにセットしてみることに。
オープンの性能なのか、12個いっぺんに焼いているせいなのかは、よく判りませんが???

 きゆづきさんの「棺担ぎのクロ。-懐中旅話-」が、連載再開された3月号を買って来ました。
近所で残ってる唯一の書店(ショッピングビル内)では、もう見かけないんですよね>まんがタイムきらら。
わざわざ街まで、雑誌一冊を買いに行くのって…
なんだかなぁと思いつつも、楽しみにしていたのでしょうがありませんね。

 つい最近出た、久しぶりの単行本の続きな訳なのですが。
「あぁ、クロちゃんどうなっちゃうのぉ!」
と、お話の着地点はまだ見えませんね。
早く、続きおぉ!ふぅ

 あぁ、単行本3巻目。
まだブクログに上げてないや。

 「けいおん!」の唯ちゃん達編は、こちらに連載中。
やっぱり相変わらず、ゆるゆるな大学生ライフを送っているようです。
夏休みに突入ですか(この時期に?)、ということで合宿?ふふ

 コンビニに寄ったら並んでいたので、買ってしまいました。
アニメは始まったばかり、まだ一話しか放送されていないのに、お早いことです。
メンバーも、まだ5人揃っていないのに、というか、一人目が、やっと変身したかって処なんですよね。ふふ


 天気予報では、午前中に雪が降るかもと云っていたのですけれど、風が強かったものの晴れ間も出るようなお天気に。
天気予報が外れるのは、あまり良いことではないのですけれど、今日に限っては幸いなことと云えましたわ。
 午前中、外でトラックから荷物を下ろす仕事でしたので、本当に助かりました。ふぅ


 前歯の詰め物が欠けて、食べ物が詰まるので、歯医者さんに行って治してもらってきました。
…んだけれども、帰宅した頃から、口の中に何食異物が?
そうです、わずか数時間で、治してもらった処が取れてしまいましとさ。シクシク

 薄っぺらい前歯に詰め物は、やはり無理がるのでしょうかねぇ。
でも、なんとか治してもらわないね。
欠けたままだと、ご飯を食べている時に物が詰まって、気になるんですもの。
 明日、また予約するしかないですね。
次に診てもらえるのは、また二週間後かな?ふぅ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]