忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 3月1日。
暖かくなりました。
3月中旬?下旬?並の暖かさなのかな…
でも、また週末の気温は下がり気味とか。
 三寒四温だっけ?
雨が降るたびに、暖かさが増していくのかな。ふふ

PR
 そういえば…って感じで、気にとめていなかったのですが、今年は閏年で2月は一日多いのですね。
今日、当日になって気づきました。ふふ

 すでに始まってしまっていますが、パン屋さんのプレゼントキャンペーン用に、点数シールを集めてます。
 ここ数年は、エコバッグやトートバッグなどのお買い物にも便利な袋物でしたのに、今年は一転して調理器具「シリコンスチーマー」です。
電子レンジで簡単に出来るということで、最近流行っているみたいですね>シリコン製調理器具。
バッグ類と比べると、ちょっとわかりづらいですけれど、リサとガスパールの絵柄はちゃんと付いてますね。ふふ

 シリコン製調理器具は、お菓子の型しか使ったことが無いので、シリコンスチーマーで何がどうやって出来るのか、皆目わかっていません。
でも、ジャムの作り方が載ってる小冊子が付いているというので、点数シールを集めてもらうことにしました。
 簡単にジャムができるといいなぁ。
ジャムなら、お菓子作りに使えると思うんですよね。ふふ


 I remember Dolly Parton gave a speech at the music award
when I listen Whitney Houston's "I will always love you".

 …かな?

 もう、かなり昔のことなので、だいぶあやふやになってきてるのですけれど、ホイットニー・ヒューストンのあの曲を聞くと、思い出すんですよね。
 かなり昔なのですが、米国のあるミュージックアワードの様子をTVで見ていた時に、プレゼンターか何かでドリーが出てきて、スピーチした訳です。
ちょうど、ホイットニーの歌ったあの曲が世界的ヒットをしていた時だったので、かなり受けたんですよね。

「…エミルー(・ハリス)が私の曲を歌ってくれた時、銀行に口座を開いたの。」
「ホイットニーが歌ってくれた今回… 銀行を買っちゃったわ!」

 といった感じの、アメリカンジョーク。
正確な処は、もう覚えていないのですけれど、内容的にはこんな感じだったと思うんですよねぇ。
とんでもなくヒットしたってことが、よく分かるスピーチで、以来、事あるごとに思い出されるわけですわ。ふふ

 あまりTVを見る気がしない、この頃。
それでも、いくつかの番組は見たい思うんですよね。
なので、とりあえず録画だけはしておこうと思っているわけです。

 あぁ、それなのに…

 先々週、録画予約をするのを忘れたようです。
そう、今日、久しぶりに見ようと思ったら、先々週一週間分の録画がまるっと無かったのでした。orz
かなり、ショックです。
まあ、だいたいはしょうが無いと思えるのですが、スマイルプリキュアの第3話が見られないは、悲しいですわ。
と云いつつ、今日録画された第4話を、まだ見てないんですけれどね。
まだ、テレビモードが復活していないんですよね。ふぅ

 結局ポチってしまったHDDケース。
安価な物も考えましたけれど、安全性を考えるとファン付きがやはりいいなと思ってしまうんですよね。
…7,200rpmのHDDを使わない限り、よっぽど大丈夫なのですが<発熱…
 なので、先日2TBのHDDが使えなかった製品と同じメーカーの製品です。
外観はだいぶ違いますけれど、性能的には後継機になるのかな?
違うのは、USBが3.0対応ということでしょうかね。
もっとも、3.0の性能を発揮させるPCは無いので、2.0での使用です。

 早速フォーマットして、Time Machineでバックアップを始めました。
う〜みゅ、予想作業時間が2日と出たときは、どうしようかと思いましたわぁ。
いやぁ、60万項目以上のバックアップって時間が掛かるんですね。
まぁ、実際には半日で終わってくれましたけどね。ふぅ


 日中、気温が上がってくれて、日差しの下では暖かく感じました。
お昼休みに、駐車場の車の中でお昼寝をするのですけれど、今日は、ドアを少し開けていました。
温室効果で、閉めきっていると暑いくらいになったからです。

 そろそろ、冬も終わりを感じさせますね。

 今まで使っていたMBのバックアップは、1TBのHDDを入れた外付けHDDケースでした。
今回の新しいMBPへの引越しにも、バックアップアプリケーション“Time Machine”を介して活躍してくれました。

 なので、今現在MBのデータの入っているHDDはそのまま外して保管し、新たに2TBのHDDを入れて、MBPのバックアップに使おうと思ったのですが…
…2TBのHDDを入れたら、認識してくれませんでした。
 念のために、HDDケースメーカーHPで確認したのですけれど、そこには「2TB以下で使用可」とありました。
これって、普通、2TBのHDDは、使用できると思いません?
結構古い製品なので、認識できないだけなのかなぁ…

 なんにせよ、MBPのバックアップをどうするか、考えなくてならなくなってしまいましたわ。
容量の小さいHDDを買うか、2TBでも使えるHDDケースをかうかね。
面倒だわぁ…ふぅ


 新しいMBPを買おうか、もう少し様子を見ようか、悩んだポイントの一つ。
カメラ用ユーティリティソフトが、現OSの10.7に対応してくれました。
今日、お知らせメールが届いていたんですよね。
 なんというタイミング。
わずか二日前に、見切り発車で買ってしまったという処での、今日です。
日頃の行いが良いのでせうか?ふふ

 これで、カメラとUSBコードで接続してのいろいろは出来るようになりました。
が、SDカードを認識しての取り込みアプリ立ち上げは、まだできないのね。
この機能が一番便利なのに、残念だわぁ。
どうにかならないのかしらん?


 帰宅してから、新しいOSに対応しているかどうか、アプリを地道に試しています。
便利に使っていたサードパーティ製アプリ、いくつか使えなくなってるのが、結構残念です。
 たとえば、よく使っていた無料のNotepad形式アプリは、代わりが見つからないので仕方なくApp Storeに在った有料アプリを買ってしまいました。
他にも、バージョンアップしないと使えないアプリが幾つか…
…代わりが無いのも、あるなぁ。ふぅ
はてさて、どうしましょうか?

 午後から、急遽街までお出かけしてきました。
ちょと気になるパソコンを、見に行くだけのつもりだったのですが…

 Flash Playerの最新バージョンが、10.7からしか対応してないということで、見れない動画が出てきました。
それ以外にも、10.7でないと動作がおかしいようなアプリもあったりなかったり。
 重めのアプリの動作もバージョンを上げたせいで、更に遅くなってきたし…
色々不満が溜まってきてしまい、ちょっと爆発した感で、つい買ってしまいました。
新しいMBP。

 だって、量販店に見に行ったら、競合店との値引き合戦の真っ最中で、普段なかなか値引きしないこのメーカーの製品が、思いの外お安くなっていたんですもの。
値引きと大量ポイントで、メーカー直販サイトで買うより20k以上お安くなっていたんですからね。
買いたい願望のある身にとっては、抵抗しがたいお話でした。
 大量ポイントで、外部モニター用アダプタとFireWireの800→400変換ケーブル、そして増設用メモリを買いました。
メモリは、純正品はバカ高いので、自己責任でお安いバルク品(直販サイトの1/5、外部対応メーカー品の1/9)を買いましたので、まだポイントはだいぶ残ってますね。
USBメモリ等、買えそうです。フフ

 というわけで、保証が消滅するのを覚悟で、メモリを交換しました。
4GBから8GBバイトの上限いっぱいまで増やしました。
聞くところによると、今のOSは、メモリをオーバー2GBという、大きな領域を占有してしまうそうなのです。
 メモリは、載せれるだけ載せないと、後々後悔しそうでしたからね。

 Time Machineのお陰で、データ移行等の作業は、思いのほか早く終わりました。
夕方から始めて、もうすでに終わっています。
後は、使いながら新OSに未対応のアプリ等をどうするか、ですわ。ふぅ
 とりあえず、今までに2つ動きませんでした。(泣)
でも、この夏には、もう次のOS(MountainLion)が控えているらしいので、時期的には良かったのかもしれません。
外部メーカーが追いつかないような頻度での、OSのメジャー変更はやめてほしいものです。ヽ(`Д´)ノ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]