呑気に過ごせる日々を夢見てる…
そんなイーナスの日記
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30℃以上の暑さもとりあえず、一息。
ぐずついていて湿度が高く、不快指数は高かったですけれどね。
夜に入っては、短時間ながら豪雨が降ったりと、とても不安定なお天気になっているようです。
部屋にまで響いてくる雨音のあまりの大きさに、少し心配になってみたりな…
十年以上使っていたお風呂給湯器を、先日取り換えました。
毎日使うものですし、夏場にお風呂に入れなくなったら困りますので、早めの交換に踏み切りました。
数年前に、すでに一回故障して修理しているのですが、その時に、部品の保有年限が終っている旨を告げられてもいましたし。
七月は、ガス給湯器の補助金の申請開始月という事なので、色々都合が良いかなと。
新しいお風呂給湯器は、やはり進歩していて使い勝手が良いですね。
お湯張り湯量が、より正確になっていますし、設定時間内の保温機能も付いていますし、音声でお湯張り終了をお知らせしてくれます。
お湯張り終了音声は、5分前にもお知らせしてくれるというお節介ぶりです。ふふ
それから、シャワーに、「ゆらぎ」という設定があるんですね。
これは、シャワーから出るお湯の温度を、不規則に上下させるという機能なんですけれど、宣伝通りリラックス効果があるみたいな気がします。
暑さで疲れ切っている今日この頃、なかなか気持ち良いですわ。
ぐずついていて湿度が高く、不快指数は高かったですけれどね。
夜に入っては、短時間ながら豪雨が降ったりと、とても不安定なお天気になっているようです。
部屋にまで響いてくる雨音のあまりの大きさに、少し心配になってみたりな…
十年以上使っていたお風呂給湯器を、先日取り換えました。
毎日使うものですし、夏場にお風呂に入れなくなったら困りますので、早めの交換に踏み切りました。
数年前に、すでに一回故障して修理しているのですが、その時に、部品の保有年限が終っている旨を告げられてもいましたし。
七月は、ガス給湯器の補助金の申請開始月という事なので、色々都合が良いかなと。
新しいお風呂給湯器は、やはり進歩していて使い勝手が良いですね。
お湯張り湯量が、より正確になっていますし、設定時間内の保温機能も付いていますし、音声でお湯張り終了をお知らせしてくれます。
お湯張り終了音声は、5分前にもお知らせしてくれるというお節介ぶりです。ふふ
それから、シャワーに、「ゆらぎ」という設定があるんですね。
これは、シャワーから出るお湯の温度を、不規則に上下させるという機能なんですけれど、宣伝通りリラックス効果があるみたいな気がします。
暑さで疲れ切っている今日この頃、なかなか気持ち良いですわ。
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あまりの暑さに、昨日、車の事を書くのを忘れてしまいました。
納車された時に入れて以来の、給油をしたんですよね。
トリップメータをセットしておいたので、簡易的に燃費を計算してみました。
トリップメータで約510km走った処で、デジタル燃料計のバーが、最後の一本になり点滅を始め、GSで燃料を入れる時には約520kmになっていました。
給油した燃料は、40L。
なので、計算上、燃費は13km/Lという事になりますね。
予想はしていましたけれど、やはり燃費はあまりよくありませんね。
新車という事で、かなり抑えた運転をしてこの数字です。
これからは特に意識しないで普通に運転するつもりなので、たぶん燃費はさらに悪くなるはずなんですよね。
この車、使い勝手はまあまあなのですけれど、コンパクトカーだからといっても、燃費では選ぶに値しない車かもですね。
納車された時に入れて以来の、給油をしたんですよね。
トリップメータをセットしておいたので、簡易的に燃費を計算してみました。
トリップメータで約510km走った処で、デジタル燃料計のバーが、最後の一本になり点滅を始め、GSで燃料を入れる時には約520kmになっていました。
給油した燃料は、40L。
なので、計算上、燃費は13km/Lという事になりますね。
予想はしていましたけれど、やはり燃費はあまりよくありませんね。
新車という事で、かなり抑えた運転をしてこの数字です。
これからは特に意識しないで普通に運転するつもりなので、たぶん燃費はさらに悪くなるはずなんですよね。
この車、使い勝手はまあまあなのですけれど、コンパクトカーだからといっても、燃費では選ぶに値しない車かもですね。
新しい車で1週間。
走っていて気になる現象が…
アクセル操作を一定にして、定速で走っている時に特に気になるんですよね。
何だか、軽くエンジンブレーキでも掛かっているかのように、後ろに引っぱられるような感覚が頻繁にするんです。
速度計を見ても特に減速している訳でも無く、回転計も一定の回転数を示していて特に落ちている訳でもありません。
何が起こっているのか、すぐには思い当たりませんでしたけど、今日、気がつきました。
何てことは無い、オートエアコンのコンプレッサーが、頻繁にオンオフを繰り返して起こる現象だった訳です。
今まで乗っていた車よりかなり排気量が小さくなり非力になったので、はっきりと体感するようになったんでしょうね。
慣れるしかないんでしょうけれど、今の処どうにも馴染めない感覚です。
あるいは、これからもっと暑くなりエアコンがフル回転するようになれば、コンプレッサーも回りっぱなしになって気にならなくなるのかも?
走っていて気になる現象が…
アクセル操作を一定にして、定速で走っている時に特に気になるんですよね。
何だか、軽くエンジンブレーキでも掛かっているかのように、後ろに引っぱられるような感覚が頻繁にするんです。
速度計を見ても特に減速している訳でも無く、回転計も一定の回転数を示していて特に落ちている訳でもありません。
何が起こっているのか、すぐには思い当たりませんでしたけど、今日、気がつきました。
何てことは無い、オートエアコンのコンプレッサーが、頻繁にオンオフを繰り返して起こる現象だった訳です。
今まで乗っていた車よりかなり排気量が小さくなり非力になったので、はっきりと体感するようになったんでしょうね。
慣れるしかないんでしょうけれど、今の処どうにも馴染めない感覚です。
あるいは、これからもっと暑くなりエアコンがフル回転するようになれば、コンプレッサーも回りっぱなしになって気にならなくなるのかも?
新しい車で、戸惑う事の続きです。
今日は、走り出して感じた事とか。
まず、とにかく視界がだいぶ変わりましたね。
前車に比べて、だいぶ悪くなったでしょうか。
前方ですが、フロントガラスの傾きがだいぶ大きいようで、Aピラーがとても邪魔なんですよね。
特に、交差点などで左方向の確認をしようとする時に、見にくくて困ります。
後方も、見える範囲がだいぶ狭くなりました。
外から見ると、後方のガラスの面積は大きいように見えるのですが、中から見るとガラス面積の半分くらいしか見える範囲が有りません。
後方確認が、とても不安です。
そして、後輪の上辺りに窓が無くなってしまったので、バックで駐車スペースに入れようとした時に、ハンドルを切るタイミングが予測になってしまいました。
なので、この車にまだ慣れていない今、一回で車を良い位置に止められていないです。
車が小さくなって小回りも利くというのに、切り返しをする事が多くなってしまいましたわ。
これはもう慣れるしかないのですが、視界がとても良かった前車、前々車が懐かしいです。
駐車といえば、この車、ボンネットが短くて急傾斜しているので見えないんですね。
コンパクトカーがみなそうなのかは分りませんが、この車に関していえば、フロントガラスが寝ていてかなり前方まで有る上に、ダッシュボードの前方側が少し上がっている事も手伝って、ただでも短いボンネット部分がさらに短くなって全く見えないんですよね。
なので、狭い処で回る時に車先端部分が何処を通っているのか、慣れていない今、よく分らなくて不安です。
これも、慣れるしかないんですよね。
まあ、普通に走っていてそれほど気になる訳では無いのですが、それでも慎重になったり、余計な切り返しをしてみたりと、車が一回り小さくなって取り回しが良くなったはずなので、運転が下手になったようで少し凹んでしまったりしています。
今日は、走り出して感じた事とか。
まず、とにかく視界がだいぶ変わりましたね。
前車に比べて、だいぶ悪くなったでしょうか。
前方ですが、フロントガラスの傾きがだいぶ大きいようで、Aピラーがとても邪魔なんですよね。
特に、交差点などで左方向の確認をしようとする時に、見にくくて困ります。
後方も、見える範囲がだいぶ狭くなりました。
外から見ると、後方のガラスの面積は大きいように見えるのですが、中から見るとガラス面積の半分くらいしか見える範囲が有りません。
後方確認が、とても不安です。
そして、後輪の上辺りに窓が無くなってしまったので、バックで駐車スペースに入れようとした時に、ハンドルを切るタイミングが予測になってしまいました。
なので、この車にまだ慣れていない今、一回で車を良い位置に止められていないです。
車が小さくなって小回りも利くというのに、切り返しをする事が多くなってしまいましたわ。
これはもう慣れるしかないのですが、視界がとても良かった前車、前々車が懐かしいです。
駐車といえば、この車、ボンネットが短くて急傾斜しているので見えないんですね。
コンパクトカーがみなそうなのかは分りませんが、この車に関していえば、フロントガラスが寝ていてかなり前方まで有る上に、ダッシュボードの前方側が少し上がっている事も手伝って、ただでも短いボンネット部分がさらに短くなって全く見えないんですよね。
なので、狭い処で回る時に車先端部分が何処を通っているのか、慣れていない今、よく分らなくて不安です。
これも、慣れるしかないんですよね。
まあ、普通に走っていてそれほど気になる訳では無いのですが、それでも慎重になったり、余計な切り返しをしてみたりと、車が一回り小さくなって取り回しが良くなったはずなので、運転が下手になったようで少し凹んでしまったりしています。
朝、晴れていたので、暑くなる前に新しい車の写真を撮ってみました。
載せられなかった昨日の記事にも、ペタペタ。
新しい車の運転席に着いて最初に戸惑うのは、メーターパネルが目の前に無い事ですね。
ダッシュボードの真ん中に有るんですよねぇ。
しかも、運転席の方を向いている訳でも無く、真後ろを向いているという手の抜きようです。
とにかく、コストを削れるだけ削って作られるコンパクトカーの事ですから、輸出の事も考えてなのでしょうかねぇ?
このメーターパネルは、とにかく見にくいですわ。
今の処、意識しないと真正面の下方向を見ようとしてしまいます。
そして、目の前に有るタイプの車に比べて距離も当然ある訳で、眼鏡を掛けている関係か何だか焦点が合いにくいんですよね。
色合いも、今一つ馴染めないかな。
位置については、そのうち慣れるかもですけれど、なんだかなぁな感じです。
載せられなかった昨日の記事にも、ペタペタ。
新しい車の運転席に着いて最初に戸惑うのは、メーターパネルが目の前に無い事ですね。
ダッシュボードの真ん中に有るんですよねぇ。
しかも、運転席の方を向いている訳でも無く、真後ろを向いているという手の抜きようです。
とにかく、コストを削れるだけ削って作られるコンパクトカーの事ですから、輸出の事も考えてなのでしょうかねぇ?
このメーターパネルは、とにかく見にくいですわ。
今の処、意識しないと真正面の下方向を見ようとしてしまいます。
そして、目の前に有るタイプの車に比べて距離も当然ある訳で、眼鏡を掛けている関係か何だか焦点が合いにくいんですよね。
色合いも、今一つ馴染めないかな。
位置については、そのうち慣れるかもですけれど、なんだかなぁな感じです。
新しい車を受け取ってきました。
時間が遅かったので、今日は写真を撮れませんでした。
まあ、この週末にでも撮りませうかね。
にしても…
まだ、少ししか乗っていませんが、前車とはそこそこ違う要素を多いので、運転していて違和感が結構有りますわ。
それに、最新の装備に戸惑う事も。
1回目、最初に戸惑う最新装備。
標準でスマートエントリー&スタートシステム仕様なので、今までのようにキーを差し込んでとか、キーに付いているリモコンのボタンを押してとか無いんですよね。
スマートキーを持っているだけで良い訳です。
ドアノブを持てばロックが解除されますし、ドアノブに付いているボタンを押せばドアロックしてくれる訳です。
荷物を持っている時など、とても便利そうですね。
そして、ブレーキを踏み込んでボタンを押せば、エンジンは掛かってしまいます。
う〜みゅ、これはちょっと寂しいかな。
キーを挿して回す動作でエンジンをかけて、さあ車を動かすぞっていう気になってましたからね。
まあ、すぐ慣れるでしょうけれど。
< 6/20 AM >
時間が遅かったので、今日は写真を撮れませんでした。
まあ、この週末にでも撮りませうかね。
にしても…
まだ、少ししか乗っていませんが、前車とはそこそこ違う要素を多いので、運転していて違和感が結構有りますわ。
それに、最新の装備に戸惑う事も。
1回目、最初に戸惑う最新装備。
標準でスマートエントリー&スタートシステム仕様なので、今までのようにキーを差し込んでとか、キーに付いているリモコンのボタンを押してとか無いんですよね。
スマートキーを持っているだけで良い訳です。
ドアノブを持てばロックが解除されますし、ドアノブに付いているボタンを押せばドアロックしてくれる訳です。
荷物を持っている時など、とても便利そうですね。
そして、ブレーキを踏み込んでボタンを押せば、エンジンは掛かってしまいます。
う〜みゅ、これはちょっと寂しいかな。
キーを挿して回す動作でエンジンをかけて、さあ車を動かすぞっていう気になってましたからね。
まあ、すぐ慣れるでしょうけれど。
< 6/20 AM >
新しい車は、オーディオレス仕様にしました。
純正品の最低ランクのオーディオでも、三万円台半ばのCD・カセットレシーバーなんですよね。
カセットって、ねぇ。
もう使わない機能が付いてこの値段では、もったいないんですもの。
今の車では、iPodをFMトランスミッターで繋いで使っているくらいですから、CDも要らないくらいですしね。
本当に最低限のラジオだけあれば良いくらいなんですよね。
そんな訳で、カー用品店に現状を見に行ってきました。
さすがに、ラジオだけって見当たりませんでした。
最低限、CD付きレシーバーですね。
そんななか、CDレシーバーにiPod接続機能を付けている製品が、最近は出てきているようです。
これですね。
このiPod機能が付いた、CDレシーバーを買う事にしましょう。
USB接続なので、MP3やWMA形式の音楽データの入ったUSBメモリでも使えるそうですしね。
純正品の最低ランクのオーディオでも、三万円台半ばのCD・カセットレシーバーなんですよね。
カセットって、ねぇ。
もう使わない機能が付いてこの値段では、もったいないんですもの。
今の車では、iPodをFMトランスミッターで繋いで使っているくらいですから、CDも要らないくらいですしね。
本当に最低限のラジオだけあれば良いくらいなんですよね。
そんな訳で、カー用品店に現状を見に行ってきました。
さすがに、ラジオだけって見当たりませんでした。
最低限、CD付きレシーバーですね。
そんななか、CDレシーバーにiPod接続機能を付けている製品が、最近は出てきているようです。
これですね。
このiPod機能が付いた、CDレシーバーを買う事にしましょう。
USB接続なので、MP3やWMA形式の音楽データの入ったUSBメモリでも使えるそうですしね。
朝、起きた時までは、現在乗っている車の後継車にする事に傾いていました。
でも、もう一度色々考えて、販売店のセールスと話しているうちに、やはり、それは現状に合っていないなと思えてしまいました。
なので、現在乗っている2.0Lの車から、大幅クラスダウンになりますが他社の1.3Lのコンパクトカーに乗り換える事にしました。
乗っていて面白い車なので、すごく後ろ髪を引かれるのですが、あきらめる事に。
新しく乗り換える事にした車は、排気量が小さくなったとはいえ、それに見合ったミッション・足回り・ボディワークで、通勤やお買い物に行くには全く問題ないと、納得させています。
さすが大手の人気車、道具として、とても良く出来ているのは間違いないですからね。
支払いも、無理しなくてもすみますし。
へそ曲がりなので、大手自動車会社のコンパクトカーとして、とても売れているのがちょっとなあとか、色々コンパクトカーとして制約されている部分が、改めて不満に思えてくるかもしれないと思ってみたりもしますが、たぶん乗っていれば気にならなくよね。
と、今は、一月後の納車を前向きに待つ事にします。
でも、もう一度色々考えて、販売店のセールスと話しているうちに、やはり、それは現状に合っていないなと思えてしまいました。
なので、現在乗っている2.0Lの車から、大幅クラスダウンになりますが他社の1.3Lのコンパクトカーに乗り換える事にしました。
乗っていて面白い車なので、すごく後ろ髪を引かれるのですが、あきらめる事に。
新しく乗り換える事にした車は、排気量が小さくなったとはいえ、それに見合ったミッション・足回り・ボディワークで、通勤やお買い物に行くには全く問題ないと、納得させています。
さすが大手の人気車、道具として、とても良く出来ているのは間違いないですからね。
支払いも、無理しなくてもすみますし。
へそ曲がりなので、大手自動車会社のコンパクトカーとして、とても売れているのがちょっとなあとか、色々コンパクトカーとして制約されている部分が、改めて不満に思えてくるかもしれないと思ってみたりもしますが、たぶん乗っていれば気にならなくよね。
と、今は、一月後の納車を前向きに待つ事にします。