忍者ブログ
呑気に過ごせる日々を夢見てる… そんなイーナスの日記
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 NHKを見ていると、たまに、番組と番組の間にスポット的に入る、とても短いアニメがあるのに気がつきます。
短いのにかなり作り込んでいるような感じで、つい見てしまう作品があるんですよね。
ずっと気になっていたのですけれど、やっと分かりました。
 ベテランから新進気鋭まで15組のクリエーターとNHKが共同で制作した作品群で、1分間のスポット枠を使った「アニ*クリ15」というシリーズのようです。
個性豊かな15組による、15通りの1分間アニメという訳ですね。
 極端に短い1分間という時間枠ですので、表現にすごく制限が掛かると思うのです。
そこを各クリエーターが、いかにして完成されたアニメーション作品にするか。
クリエーターの力量がモノをいうシリーズになっているんですね。
なので、思わず見てしまうのですね?
‥とか、思ってみたりしています。

 今の処、気に入っている作品は、
林 明美(ガイナックス)さんの「ナミダの向こう‥」
西見 祥示郎(STUDIO4℃)さんの「宇宙人襲来 ヒロシの場合」
今 敏(マッドハウス)さんの「オハヨウ」
新海 誠(コミックス・ウェーブ・フィルム)さんの「猫の集会」
の4作品ですね。
 まだ見ていない作品も、いくつかあるんですよね。
何しろスポット的に流れるので、見れるかどうかは運次第な処もあったりしますから。
 でも、今度、視聴者の要望に応えて、15作品を一挙に放送してくれるようです。
アニ*クリ15」のwebに、放送スケジュールが載っていましたから。
一番近い処では、1/23(日)のBS2での放送でしょうか。
録画予約しておかなくては!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コレ知らなかったです。
movieおもしろそうなので見てみます。
2号 URL 2008/01/22(Tue)15:53:05 編集
>2号さん
NHKをよく見ている人しか気付きにくいですからね。
テレビの大きな画面で見ないと、細部の作り込みがよく分からなかったりしますよ。
enus 2008/01/23(Wed)00:03:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
プロフィール
HN: イーナス
enus(イーナス)ときどきspica

音楽を聴きながら、ラノベやコミックスを見るのが好き。
アニメも好き。

管理画面
新しい記事を書く
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム
ブクログ
バーコード
忍者ブログ [PR]